年少の次男君(愛称;ぽよ) スイミングスクール日記①

 

 

こんにちは

プレーンヨーグルトです

 

最近、次男君のぽよがスイミングスクールに通い始めました

ぽよは4歳の年少さんです 兄は3歳半から同じスイミングスクールに通っています 今回は体験に行ったときの様子を紹介したいと思います

 

目次

①申し込み方法

まず、スイミングスクールの無料体験に申し込みます

うちのスクールは、随時体験を行っていて前日までに電話で申し込みました

 

②持ち物

♡水着

ラッシュガードはあってもなくても大丈夫

※寒さや、抵抗になって泳ぎにくくなる原因になるのでつけない方が良いかも

♡帽子

♡ゴーグル(あれば使用させてくれます)

♡巻きタオル

 

③レッスンの流れ

まず、お着替えをします

軽い準備体操をみんなと混じって行います。

プールへ向かいます。シャワーを浴びます。プールでは級によって25mのレーンを5グループほどに区切ります。1グループ10人程度です。小さいお子さんで浅い級だと先生が2名ついています。人気のない曜日は3~5人に対してレッスンします。

レッスンは、1人ずつ順番に指導されます。まずはどのくらいの泳力(水への恐怖心の有無)があるかをみます。ぽよは、プールが大好きでかなり水慣れしているので、怖がることなく頭まで潜ることができました。そのあとは、口からぶくぶくができるかを見られました。小さなお子さんは、はじめは水に顔をつけることができない、もしくはプールに入ることすらできずに泣き叫ぶ子供さんもいます。体験ではその辺を見られ、級が決定します。人数にもよりますが、我が子の順番がきたのは45分間の枠で5回ほどでした。人数が少ない日は順番の周りが早いのでその分練習が多くできます。

残り時間10分前くらいになると自由時間になります。子供たちは好きなおもちゃを選んで遊んだり、先生が輪投げを投げてくれるのでそれを拾ったり、楽しそうに遊んでいました。

 

④終わっての感想

レッスンが終わると、先生が様子を教えて下さいました。

キャンペーンによっては記念写真を撮ってラミネートしてくれたり、くじを引かせてくれます。子供はお祭り気分で楽しそうでした。そして、本題へ・・・。簡単なアンケートに答えます。その際、具体的な希望曜日や時間も記入するため入会ありきで話が進んでしまいまた。私の場合は、強引に勧誘されるというよりはナチュラルに誘導されてしまう感じでしたね(汗 もう少し入会を考えたい方はしっかりとその旨を申しましょう!!

 

最後に

ぽよが通うスイミングスクールは、近くの4つの幼稚園と提携しています

月謝は約40%引きで4700円です。(地方の場合)

園にお迎えのバスも来ます。よって、親はスクールでバスの到着を待ちます。

ぽよは、小学生の兄の時間に合わせているので16:30のクラスです。なので、一旦帰宅後連れていきます。ほとんどの園児はバスで15:15のクラスに通っています。

キャンペーンでは、入会金無料や紹介で月謝が1月分無料になったりするので、先に通っているお友達や兄弟から紹介を受けてお得に受講することをお勧めします。

 

また、レッスンの様子を更新していきたいと思います。

 

※以上は、あくまでも個人の体験談であり個人的な感想です。